子供 モーグル スキー はじめて 教師 スクール 登山 ランニング スポーツ 職業" />
SSブログ

山本健一 トレイルランナー 情熱 教師!? [芸能]

スポンサーリンク




2013.6.30 情熱大陸に高校教師でありながらトレイルランナーの山本健一さんが出演されます!

〈プロフィール〉
山本 健一(やまもと けんいち)
1979年 山梨県生まれ
職業:高校教師・トレイルランナー
現在33歳で、既婚者。子供は2人。
2012年「ウルトラトレイル・マウントフジ」3位入賞
2012年8月 ビレネー山脈の「グラン・レイド・デ・ビレネー」で優勝

トレイルランニングとは???
舗装道以外を走ることです。
ですから、山道や遊歩道、登山道はもちろん、あぜ道、河川敷、海岸などを走ればそれは立派なトレイルランニングです。
ただし、トレイルランニングだからといってどこでも走らなければならないということはありません。特に山などの起伏の大きいところは無理して走らず歩くこともあります。
地形に合わせて歩いたり、走ったりするのがトレイルランニングです。
また、荷物を最小限に抑えて素早く行動することによって安全性を確保しながら、手軽に自然と触れ合うことができるのもトレイルランニングの大きな特徴です。

山本さんは、トレイルランニングの中で、不眠不休で100マイル(160キロ)を激走する過酷な山岳レースの分野で昨年、日本人としてはじめて海外の大会で優勝の快挙を成し遂げた!!

トレイルランナーと高校教師を両立している山本さんは、常に笑顔を絶やさないとのこと。
その笑顔に元気づけられるファンの多いようです(●^o^●)
自分自身が頑張る姿を見てもらうことで、周りの人もいい影響を受けているんですね。
かっこいいです。

※冬はスキーのモーグル競技で全日本選手権にも出場するほどのアスリートだそうです。
モーグルのトレーニングの一貫として山を走っていとことがきっかけでトレイルランニングをはじめたとか・・・

番組では、山岳部の顧問として生徒をインターハイ出場に導く腕前をもつ教師としての素顔や、スペインで開催される山山岳レースに挑むトップアスリートとしての姿に密着☆
今後の活躍も期待ですね☆

ちなみに・・・
トレイルランナーズスクールなんてのもあるようです。
初心者でも参加できる講習会とか・・・
スポーツのある人生って素敵ですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。