健康 子供 赤ちゃん 生理 フランス スイッチ 離婚 浮気 病院 夫婦" />
SSブログ

出産の立会いはいいこと?悪いこと?! [ライフ]

スポンサーリンク




出産の立会いはするべき?!

どうでしょうか。

“立ち会い出産”する人が増えているようです。

あるデータによると、立会い出産をする人が6割以上とのこと。

立会い出産をして、よかった!人の声はこんな感じ(^○^)

↓ ↓ ↓

"うちのダンナは立ち会って感激してました。へその緒を切ったのですが、切った瞬間赤ちゃんの命のスイッチが入ったような感覚になって感動したそうです。

僕は血まみれ垢まみれの子供を見て、美しいと思いました。そして、ボロボロとなった女房も美しいと感じ、愛おしさが増し、感謝の念が湧きました。


立会い反対派・立会ってまずかった!声はこんな感じ(-。-;

↓ ↓ ↓

夫があまりにもグロいので、倒れそうになったといっていました。
(切ったり縫ったり…する音が聞こえる為)

出産に立ち会った元夫は大変なショックを受けたそうです。何より病室に漂う生臭い血と羊水の臭いにやられたようです。その後夫婦生活はなくなり、浮気に走って離婚。

職場の人が立会いされたそうです。生まれてくる瞬間を見たらしく、裂ける瞬間もみたとの事です。そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。
(この方は、足側から見ていたようです)

信頼の問題じゃない。生理的に受け入れられるかどうかの問題。
頭で理論的には大丈夫だと思っていても、現場を目にしてショックを受ける人もいる。実際、離婚にいたる人もいる。

私は拒否しましたよ。血が出るだけなら良いけれど、大も小も出ちゃうと聞いていましたので「恥ずかしいからイヤや!」と、泣きながら言い続けました。

フランスの病院では夫の立ち会いを禁じるところがほとんど。
理由の一つが、母体の健康のため。なんと、夫が立ち会った場合の出産は時間がかかるらしい。出典出産の立ち会いはやめた方が良い。
フランスの医者が語る出産の裏話 。男性がいると気が散ってしまい、オキシトシン(愛情ホルモン)の分泌が中断されるとの見解も。

とまぁ、こんな感じです!!

自分の夫が、立ち会いに向くかどうか、これが一番重要な気がしますね。
話し合い時の夫の反応を鋭く観察すること。
「もちろん」と大賛成をするタイプと「なんだか怖いな」と引き気味のタイプに分かれます。後者は立ち合いをしない方がよいですね。

私はまだ出産を経験していませんが、イメージとしてはグロいし見てるほうは気分が悪くなってしまいそうだなぁと思うので、立会い出産は避けたほうがいいのかな、と思います。
もちろん、旦那が立会いたいッ!!と言ってくれるのであれば、お願いしたいですけどね♡

早く赤ちゃん欲しいな〜(^○^)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。